2008年4月15日火曜日

チューリップ


良いお天気でした


午後から、幼稚園でレッスン


黄色いチューリップが咲いてました


今日の課外は、似顔絵。。。


ママの顔やお友達の顔を描きました


最後に、メッセージを入れます


前々回から始めた文字の編集


サイズの変更や色の変更・・・完璧でした!


青い文字やピンクの文字


小さい文字や大きい文字、ちゃんとできます~(*^_^*)


クレヨンで描く絵も、パソコンで描く絵も同じです


子供たちが一所懸命考えて作ったものです



2008年4月14日月曜日

リフレッシュしたのに

せっかく、昨日、リフレッシュしたのに

今日は胸痛がひどい・・・(-_-;)

あ~あ、また痛み止めです

まぁ仕方ない!

どうしようもないことだから受け止めるしかない

ホームページのURLとメールアドレスが変更になります

内容は同じものです

リニューアルは、あいかわらずナオちゃん次第なので。。。

今、いろいろと修正中で、たまにはホームページが

正常に表示されない場合があります

特に、昨日は一瞬めちゃくちゃになっておりましたm(__)m

1年間かけて、ジワジワと移行していく予定です

新URL
  ↓
RYUパソコン教室 http://ryupaso.com/

Office RYU http://office.ryupaso.com/

新メールアドレス
   ↓
mail@ryupaso.com

2008年4月13日日曜日

今日はゆっくり

今日はゆっくり。日曜日だし。。。

今日の仕事は、PCのリカバリ2台のみ

土曜日は、午後から、一番リラックスできる場所で過ごし

今日もゆっくり。。。リフレッシュしました。

今週も頑張るぞ~!!

そろそろ、新しい仕事もダッシュ!の時期です

一日一日をキッチリ!頑張っていきます(^O^)/

ちなみに・・・まだ缶切りが見つかりません

カニ缶~~~~

http://ryupaso.com/

2008年4月11日金曜日

缶切りがない

カニ缶が開きません


“おあずけ”です


缶切りがないよ~~~


どこだ~~~~~(>_<)


スパークリングワインは、すでに冷えているのに。。。


980円のスパークリング


コンビニワインですが、まぁまぁ美味しい


といっても、たくさんは飲めませんが・・・(^^ゞ


あ~缶切り~




2008年4月10日木曜日

寒っ!

また、雨です

さらに、寒いし~(>_<)

連日の雨と風で桜の花は散ってしまいました。。。

今日は、休憩なしの一日でした。

朝から90分×2回のレッスン

午後から、出張サポート

さらに、大急ぎで戻り夜間レッスン

バタバタの一日でした。。。

でも・・・カニ缶ゲット~~~!!
I 様から頂きましたm(__)m

I 様お勧めのカニ缶です。楽しみ~。

kani
http://ryupaso.com/

2008年4月8日火曜日

これなあに?

雨風の中、レッスンに来て下さった受講生の皆様


ご苦労様でした。。。


皆さん、びしょぬれで・・・風邪ひかないで下さいね


午後から、幼稚園でパソコンレッスン


暴風雨の中、出かけました。


駅からタクシーで・・・と思ったら長蛇の列


しかたなく、歩くことに。。。


傘をさしてても、足と背中がびしょぬれ状態


ようやく、幼稚園にたどり着きました


2日連続、びしょぬれです



「先生、見て!」と机に置かれた「何か」


う~ん、これなんだろう?


うかつなことは言えないし・・・(・_・;)


「僕が作ったんだよ!すごい?」


「うんうん、すご~い!」


で・・・これはなに?


「先生、電話かけて!」


お~~~携帯電話なのね!!


製品名が判明して良かったよ~


あ~焦った・・・(;一_一)





2008年4月5日土曜日

新しい仕事

新しい仕事に取り掛かってから約2か月

新しい仕事と言っても、

今の仕事の枠が広がるという感じですが・・・

3月に1件。4月には3件スタートできます

さらに、進行中が3件。

進行中のものは5月にスタートできたらいいな~と考えています

1ヶ月に3~4件のスタートが限度なので

良い感じで進行しているのかもしれません

とは言っても、断られた数も半端ではありませんが・・・(^^ゞ

3月にスタートした最初の仕事は、勉強になりました

料金・時間体制・経費・レッスン内容・・・

いろいろ改善しました。

一日一日積み重ねて、大きなものにしていきます

頑張っちゃいます!(^^)v

http://ryupaso.com/

2008年4月4日金曜日

5時間連続

今日は10時~3時まで、5時間連続のレッスン

休憩なし!です

マラソンでも完走したかのような

達成感がありました(*^_^*)

少し休憩して、出張サポート

その後、提携先と打ち合わせ。

今日も頑張ったよ~~(*^。^*)

http://ryupaso.com/

2008年4月3日木曜日

個人情報流出しても泣き寝入り!

何の為の個人情報保護法なのか・・・

流出されたほうは、泣き寝入り!

Ybbとかは、ちゃんと対応してたのに、

S社は何もしてくれません。。。

その上、「メールの誤送信」という言い方をしている

誤送信ではなく、第三者に、他人の電話番号と名前などの

内容を送信した「個人情報流出」です

でもそのS社は、「個人情報流出」とは死んでもいわないぞ~!!

という感じなのです

あまりにも最低の対応だったのでとりあえず、

「国民生活センター」に報告しました

2008年4月2日水曜日

個人情報が・・・

私の個人情報が流出してしまいました。。


なんか気持ち悪い~


名前と電話番号です


「お詫び」だけでは済まない問題です


明日までに、その会社がどういう対応をするか


返事が来る予定ですが・・・


「ごめんなさい」では納得できないです!


あ~気持ち悪~い(-_-;)


教室の裏の桜が咲きました


教室は6Fなので、桜の木を見降ろせます


風が桜の花びらを舞い上げて、教室の窓際に運びます


春らしくなりました





2008年4月1日火曜日

バブルバス

昨日は、少し寒い一日でした


体が冷えてしまって、手足が冷たくてしびれてました


こういう日は、バブルバス!


ゲルマ効果のバブルバスです


これが、ジ~ンジ~ンと効きます


細かい泡が体にくっついて、ジ~ンジ~ンと効くのです


手足が温まって感覚が戻るまで、泡の中です








2008年3月31日月曜日

園児へのパソコン教育

明日は、幼稚園でパソコン課外教室

園児にパソコンなんて、「早い」「必要ない」という

考え方もあるようです

逆に、パソコン教育に肯定的な考えもあります

いろいろな考え方はあるでしょうが、

教室の子供たちは楽しんでいます

「先生、できたあ!」と自慢げにパソコンを指さします。

マウスを動かし器用に色や線の太さを選択しながら、

パソコンに向っています

園児へのパソコン教育は「どういう導き方をするか」が

大事だと思います

正しい使い方、様々な使い方を覚えながら

見る、触れる、考える、完成させる、自信、喜びを

感じてほしい・・・私は、そう考えます

何よりも「パソコンって楽しい」と感じてほしい(*^_^*)

 http://www4.zero.ad.jp/office-ryu/

2008年3月28日金曜日

久しぶりに出張無しの日

久しぶりに、出張無しの日です

午後からは、出ることが多いのですが

朝から終了まで ず~っと教室でレッスン

夜7時くらいには終了予定

みんなで、ご飯でも食べにいこうかなぁ~

早めに帰って、お風呂かな~

う~ん(-.-) お風呂だな!(*^_^*)

I 様に頂いた「米ぬか」の入浴剤入れよう~

なんたって「米ぬか美人」って商品名だし(^◇^)

あら?あらら~ 外は真っ暗です

また、雷雨!!  安定しない天気です(・_・;)

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

2008年3月27日木曜日

近い・・・

教室の裏の桜が咲き始めました

毛虫対策とやらで去年から木の数が減ってしまって

残念です

でも毛虫はね・・・

綾瀬の幼稚園へ行く時は、駅からバス

たいした時間は乗っていませんが、

幼稚園の目の前にバス停があるので便利~。

でもこの停留所の間隔が近い!!

駅から乗って、バスがスタートすると同時にピンポーン!と

次に降りる方がボタンを押します

少しでも遅れると、降りれない~!!

次のバス停が見えてるし・・・

緊張感あふれるバスです

バスが、スタートしたら即!ピンポーン!なのです

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

2008年3月25日火曜日

すご~い坂でした

老人ホームへ行きました

たしかに、すご~い!!坂道でした(・_・;)

良い感じで、お話ができました

お話を聞いて下さったホームの方が、

ちゃんと、こちらの話しを聞いて下さって

良い方向に進みそうです

ご高齢の方にとってパソコンは

視覚 ・聴覚 ・触覚などの「感覚機能」を刺激するものとして

有効です

また、楽しみや生きがいを見出すこともできます

寝たきりの方でも家族や友人にメールを送ったり、

情報収集したり、Webカメラで相手の顔を見て話をしたり。。。

人それぞれの活用が可能です

パソコンは「暖かい機械」なのです

2008年3月24日月曜日

新ホームページ延期

ナオちゃん多忙につき、またまたHPリニューアル延期

ナオちゃんに頼りすぎているのも原因だわ・・・

しばらくは、相変わらずのホームページです

明日は、ある老人ホームへお伺いします

いろいろ資料を揃えたり、考えをまとめて・・・

でも、結局、いつも何も見ないでお話ししてしまいます

資料を見ながらでは、内容も気持ちが伝わらない

ただ、気になるのは・・・明日お伺いするホームは

すご~い坂の上にあるみたいなのです

すご~い坂って・・・どのくらい「すご~い」の??~~~(・_・;)

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

http://www4.zero.ad.jp/office-ryu/

2008年3月22日土曜日

左手が痛い・・・

左手が痛い・・・

肩から手の先まで痛んでます

何も持てない&掴めない

あ~あ(-_-;)

でも、今日は暖かそうだし、

回復するでしょ右利きだし。。。

こういう時は、スカート&ストッキングが大変

朝から、着替えに大奮闘でした

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

2008年3月21日金曜日

飛ばされる~

昨夜から、強風が吹き荒れましたね

皆さん「飛ばされる~~~」って言いながら

教室に入っていらっしゃいました

確かに・・・強風。。。

教室の玄関プレートは行方不明です

今日は幼稚園でパソコンレッスン

「今日はパソコンだ~♪」なんて言いながら

子供たちがやってきます

今日は、ペイントで自転車を描きました

で・・・一番下手なのは「私」

「先生のは自転車に見えない!」と

遠慮なしの率直なご感想

(-_-;)落ち込むわ~~~

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

2008年3月19日水曜日

老人ホームでパソコン教室

もしかしたら、実現するかも!

「老人ホームでパソコン教室」のお話

「趣味」「生きがい」「楽しみ」「コミュニケーション」

パソコンは、高齢の方にとっても、

その人それぞれの活用ができます

「冷たい機械」であるパソコンは「暖かい道具」となります

やりたかった仕事の一つです

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

http://www4.zero.ad.jp/office-ryu/



ニックネーム選択 ryupasosc
内緒

2008年3月16日日曜日

ハイテンショ~ン

最悪の体調ゆえにハイテンション!の土曜日

テンション高めの教室レッスン終了後、

2件の出張サポート

教室レッスンは体験レッスンの方がいらっしゃいました

短期間で習得したい!とのこと・・

・レッスンを体験していただいた後、入会して下さいました

「一生懸命ご指導します」と言うと

「頑張って習得します」と次回の予約を取ってらっしゃいました

「気持ちに応える」そして「満足をお返しする」ことが、

私の仕事の基本です(*^_^*)

出張の移動中・・・エレベータもエスカレータもない駅、

泣きそうになる(*_*;

「頑張れ!」って自分を励まし、

一段一段昇る

自分を励ますのは得意です!

出張先へお伺いすると、また元気になる

結局、仕事大好きの私なのです(^◇^)

http://www4.zero.ad.jp/office-ryu/

http://sky.zero.ad.jp/ryupaso/

本日は、その大好きな仕事をあきらめ、休養~

昼間から、薬湯&ゲルマのお風呂緑色のお湯。

ジ~ンジ~ンと効きます